ムービークリップのブレンドやフィルタを維持したままグラフィックに変換するjsfl

2012/02/24
SWF2PNGSequence が発明されたことにより、このjsflは時代遅れになってしまいました。(・౪・`)

swfからの動画変換にはSWF2PNGSequenceを使うことをおすすめします。

                                                                                                                      • -

11/21 バージョンアップしました。



またjsflか。タイトル長い。

mc2graphic [ダウンロード]


ステージに配置して、ブレンドやフィルタを設定したムービークリップを、
ブレンドやフィルタを維持したようなグラフィックに変換します。
実際は,
元のムービークリップのフレーム数だけ、1フレームだけのムービークリップを生成して、1フレームずつ配置し、
それぞれにフィルタやブレンドを適用しています。
フレームの数だけMCが生成されますが、
見かけ上はグラフィックにブレンドやフィルタがかかってるように見えます・・・!

・・・文章だけじゃ分かりづらいので、参考動画とソースファイルを


D


ソースファイル [ダウンロード]


ニコニコにアップしてみたんですがやたら重いですね;
ソースファイルがあればアップした意味があんまり無い気もしてきた;;


フィルタをモーショントゥイーンさせている場合には非対応です。
ステージ上のMC1つをグラフィック化するだけですので・・・
トゥイーンを全部キーフレーム化してごにょごにょすればなんとか出来そうな気もするんですが・・需要あるだろうか・・?
気が向いたら実装してみるかもしれません。


主な用途としては、
.flaの段階でこのコマンドを使ってMCをグラフィックに変換しておくと、
swfからavi等の動画への変換が正確に行えるようになるはずです。


あと、fla編集中でもプレビューできるようにもなります。


Flashブレンドやらフィルタやらいじると、
重くてswfじゃまともに再生出来なくて、動画化前提になってしまい、
そこでこのコマンドの出番なんですが、AE使った方がいいかもしれないですね・・・w


でもAEも重い。絶対重い。Flash最強。