配置したシンボルをフレームに変換するjsflコマンド

またまたjsflの記事です。


Flashで、シンボルをレイヤーやフレーム維持して分解・・・
Frame2Symbolの逆っぽいこと出来たら便利かなー 
と、思って、コマンドを作ってみました。


名前もそのまま Frame2Symbol の真逆、
Symbol2Frameですw


ダウンロード :Symbol2Frame


zip内のmxpファイルを実行するだけでインストールできます。


・参考画像



画像1:ステージにシンボルを配置して適当に変形した状態。


画像2:Symbol2Frame実行後。ペーストされたフレームを選択した状態。


画像3:Symbol2Frame実行後。ペーストされたフレームをアウトライン表示した状態。


こんな感じで配置したシンボルのすべてのフレームをコピーして、ステージにペーストして、
全てフレームの位置や縮尺を合わせます。


オプションで、
・ガイドレイヤーをペーストするかどうか
・元のシンボルを削除するかどうか
・ペースト後に座標合わせの変形を行うかどうか
を、選択することができます。
ペースト後に座標合わせを行わない場合は、フレームをそのままペーストするだけで終わります。
変形がうまくいかない場合もあるかもしれないので、そういうときに。


既存のシンボルをちょっと編集して使いまわしたいときに役に立つ・・・かなぁ?
作ってみたものの利用する場面があんまり思いつきません!
座標合わせなどがなかなか大変だったのですが;;


注意点としては、
モーショントゥイーンや、シェイプヒントがあるシェイプトゥイーンなどは、ペースト後正しく変形できません。
プロパティいじくり回せば、なんとか正しく変形できるかもしれないですが、
あんまり利点が無さそうなのでそこまで実装してないです・・・


2010/8/6 追記

ver1.1 に更新しました。
シンボル内のシンボルに実行した場合の、座標ずれを修正。
ペースト後に変形するレイヤーがずれる場合があったのを修正
シンボルが存在するレイヤーが、マスクされたレイヤーや、ガイドされたレイヤーの場合に対応
その他細かいところ微修正

2010/8/19 追記

ver1.2 に更新しました。
ライブラリにフォルダがある場合、生成したダミーシンボルの代わりにフォルダを削除してしまうバグを修正。