移転します

WordPressで新しくWebサイトを構築しまして、 ブログ機能もそちらの物を使用することにため、 こちらに移転します こちらのブログは凍結します。今後の更新は行いません。 今後とも、引き続き「あいしやす.fla」をお願いいたします。

swfを連番pngにするAIRアプリ 紹介

SWFからPNGシーケンスを作成するAIRアプリ「SWF2PNGSequence」を作りました! - FLATV Flash動画を正確に変換してニコニコ動画とかYoutubeにアップしたい人におすすめ swfをpng連番で書きだすAIRアプリです。 最近話題らしいGumroadで$20で販売中です。体験…

Flash鉛筆作画での、はみ出し線を削除するjsfl

Flash鉛筆作画の速度がちょっと楽になりそうなコマンドができましたので公開します↓ はみ出し線を削除.jsfl 最新版:ver1.2 2013/9/4 更新 Flash CCに対応最新版:ver1.1 2011/11/15 更新 シンボルを同じ位置で編集している場合に線が消せない不具合を解消 …

FRENZ 2011 おつかれさまでした

今年は9/17,18,19と三日間に渡って開催されたFRENZ 2011 本当にみなさんおつかれさまでした!そして、ありがとうございました! 3年間やってきて、今年はここまで来たんだなぁ、と。 なんだかところどころで涙してしまいましてね・・・・ とにかく、来年も…

FRENZ 2011 やるよ!

今年もやっちゃいますよ。 なんと2日間開催です。今年もあんな人やこんな人が作品出展されるようで・・・ いやはや、わくわくしてきますねぇ! 動画好きはみんな来るといいよ!!私もまた裏でいろいろとやってます… 震災後こっちは全然更新してなかったみた…

【例大祭8】迷走ポタージュ「東方宴酒塚」 参加します!

例大祭告知ですー 昨年に引き続き、今年も迷走ポタージュ様の企画に参加させていただきました。ありがたいことです。 今作は、昨年作の「れみりあ☆デスティニー」で全く出番が無かったフランちゃんがメインのPV動画です! タイトルは「495Go! 妹様emotion」…

あけてました2011

2011年ですねーあけましておめでとうございました!そろそろ冬休みも終わってしまうので、せめて新年の挨拶みたいな記事でも書いておこうと思いまして・・・ まあ2010年はぼちぼち躍進できたかなぁって気はします。 オタクセンター試験Flashなんてものを作っ…

シンボルを同じ位置同じフレーム編集 & 指定回数ペースト jsflコマンド

さて本日もjsflの公開です。Flasher以外の方にはごめんなさい。 サクっとできた割には、地味に便利で多用しているjsflを2つほど公開したいと思います。 まず一つ目はこちら ・enterEditMode2 シンボルを選択した状態でこのコマンドを使用すると、 そのシンボ…

mc2graphic改良&フィルタトゥイーン機能追加

11/22 : ver2.1 アップデートシンボル内で実行した場合、シンボルがライブラリにある場合に発生する不具合を修正 3ヶ月ほど前に作ったコマンドをちょっと改良した、 Flashのムービークリップを、フィルタやブレンドを維持したままグラフィックに変換するjsfl…

くるっと・とうほう・いっかいてん

去年の7月頃、APヘタリアの「みんなでまわっていっかいてん」を見て、これを東方キャラでもやってみたくなって、とりあえず人間組でβ版を作ってみてー・・・それから、本気だせばすぐに全キャラ出来そうな気がして作り始めたら止まらなくなって、いつの間に…

FRENZ2010と近況

久々に日記らしい日記をFRENZ2010 まじおつかれさまでした! 12時間も動画ぶっ続けで見るという実にFrenzyなイベントでしたね!!! 私は夜の部は楽屋で深夜OPを突貫偽造してて、 深夜の部は半分くらい寝落ちしてしまってましたが・・・ まあみなさんに楽…

ムービークリップのブレンドやフィルタを維持したままグラフィックに変換するjsfl

2012/02/24 SWF2PNGSequence が発明されたことにより、このjsflは時代遅れになってしまいました。(・౪・`)swfからの動画変換にはSWF2PNGSequenceを使うことをおすすめします。 - 11/21 バージョンアップしました。 またjsflか。タイトル長い。mc2graphic […

配置したシンボルをフレームに変換するjsflコマンド

またまたjsflの記事です。 Flashで、シンボルをレイヤーやフレーム維持して分解・・・ Frame2Symbolの逆っぽいこと出来たら便利かなー と、思って、コマンドを作ってみました。 名前もそのまま Frame2Symbol の真逆、 Symbol2Frameですw ダウンロード :Symbo…

選択した線を少し透明にするjsflコマンド

Flashの鉛筆ツールやペンツール等で引いた線を、上図のような先端が細く見えるように修正できるコマンドです。 Flashで絵を描く時、手軽に細かいところを修正するのに役に立つ・・・かな? コマンドとサンプルflaファイルをダウンロード 実際には、線のアル…

ふれんず!!

FRENZ 2010 ! 今年も やるよー!みんなで新作映像見て楽しもうぜっていうお祭りです。 今年も裏側で何かやってるかもしれません。 開催は9/18です。よろしくおねがいします! 久々の更新となりました。が、 他にも動画はちゃんと作ってますよ。 FRENZ一週間…

我流FlCS4新トゥイーン使い方まとめ

もうそろそとCS5が発売されるとかいう話もあr・・・って丁度昨日予約開始されたらしいっすね・・! んで、FlashのCS4の新トゥイーンがいまいち使いづらいとか、とっつきづらいという話をよく聞くので、 ちょっとまとめてみようと思いまして、、 丁度去年の…

エイプリルフール中止のお知らせ

サイトがアクセス不能になって、ブログ遊牧民となった今、 思い切ったことができず、 ネタはあったもののあもりにも時間がかかりすぎそうだったのと画力の問題で、 中止になりました。来年くらいはこのネタで・・・やるぞ! 最近はちょっとAS3充してたり。 …

例大祭とか

おつかれさまでした・・・! 疲れたけどいろいろと楽しかった! いい刺激になった!いろんな意味で! 咲待夢も頒布最高記録を更新できたようでなによりであります。 Flashならではの機能がいろいろと追加されましたのよ今回は。 壁紙とか奇跡とか。 委託販売…

迷走ポタージュ例大祭企画「東方咲待夢」参加しました。

ようやく告知の封印が解けられた! 3/14(日)の博麗神社例大祭にて頒布される、 迷走ポタージュの「東方咲待夢」に、 ゲスト参加させていただきました! 始めての同人イベントサークル側参加である。 恐れ多くもめそぽたにである。 かなり、びびる。 自分の作…

改良版Flash自動保存機能

まさかの二日連続更新です、I.C.yasです。 日付的には一日開いてしまってますが、体幹的に連続。 昨日のjsfl記事の反響が思ったよりも良くて、嬉しい限りです。 みんなも使えそうなコマンドあったらどんどん公開しようぜ!!!1 さて、何を思い立ったか、 …

我流jsflコマンドまとめ

なんとか修羅場から脱出できました! あいし やす です。 まあ、大学がVery Easyモードだったので、 ゲーム出来ない程度で睡眠時間が削られるほどにはならなくて済みましたが・・・ 今回は割と気合い入れて作れて、良い感じに仕上がったのではないかと思いま…

あけてました

えぇ、そりゃあもう とっくに一ヶ月半くらい放置してて、新年初の記事となってしまいました。 あけましておめでとうございました。 ちょっと書きたいことが纏まってきたら、なるべく早く書く習慣をつけるべきですね。 twitterの方でだらだらとぼやいてた事を…

うるちゃいうるちゃいうるちゃい!

よーむたんのを見て、ついやってしまいました 1/3年ぶりくらいのうpです。 すてぃっかむやりながらカカカカカッっと作ってました。 うpやらいろいろ含めて8時間くらい。1/3日です。 描いたのは3コマくらいだけど、塗りとかちゃんと描くとこのくらい時間かかって…

さきのばしたり

近況とか お久しぶりです。 ・・・っていうのが、「こんにちわ」と同義になってますね。 更新頻度が上げられません。 I.C.yasです。 早くも12月が半分が終了してしまい、 早くも2008年が終わろうとしています。年内にくるっと東方の完全版出せる予定でしたが…

おひさ おひさ

こんばんは。あいしやすです。 ブログの存在を忘れてました、はい。 書き方もよく覚えてませんです。。。ちょっとした事でも、ブログ書いた方がいいんだろうかなぁ。 まとめて書こうとするとやたらと長くなるしなぁ。 とりあえず告知とかFRENZ開催から、早く…

FRENZ おつした

FRENZ いってきました!というより、運営としていろいろお手伝いさせていただきました。 すんごい疲れた!でも最高でした! 一時期はどうなることか、非常に心配でしたが、 無事に開催できて、それに盛り上がって良かった!ほんとに良かった! ちなみに自分…

↑FRENZ宣伝乙

↑↑↑ 9/12(土)に開催されます!もう明後日ですよ!早いよ! ↑↑↑ 一応イベントについて説明(as@主催さんの生放送からコピペ)-------------------------------ヲタケン、春原ロビンソン、ラマーズP、Pマン、機能美P、DNA、 やたらがす、llcheesell、AOHATA、…

Flashオートセーブ拡張機能とか、そんなまじめっぽいおはなし

2010/3/2 改良版できました。 Flashとか作ってると、強制終了して最後に保存したところまで戻される・・・ なんてことは日常茶飯事なんですよね。 Flashじゃなくても、あらゆるソフトで強制終了は怖いこわい恐ろしい。 油断した頃に喰らうと3時間くらい軽く…

ホイホイチャーハン?

アクセス数がやたら増えててビビるわぁ! レーヴァ店員の仕業かっ・・・? pixivの方もお気に入られが2倍くらいに増えてしまったんですが^^;;; ま、まあ、ありがとうございます。率直に嬉しいです。 あと、おぜうさまがレーヴァ店員の人気に嫉妬してま…

ふりふり

【ニコニコ動画】【東方】レミリアとフランでお尻フリフリ ついやっちまったのぜ。。 ニコ童祭の作品を作っていたはずだったんだが・・・ 本能には逆らえなかったんです。 まあ睡眠時間削ればニコ童祭も間に合うさ!!!1 夏休みだからどうってことないさ!…