Flash鉛筆作画での、はみ出し線を削除するjsfl


Flash鉛筆作画の速度がちょっと楽になりそうなコマンドができましたので公開します↓
はみ出し線を削除.jsfl


最新版:ver1.2 2013/9/4 更新
Flash CCに対応

最新版:ver1.1 2011/11/15 更新
シンボルを同じ位置で編集している場合に線が消せない不具合を解消
伸縮・回転・傾斜したシンボルの編集中でもちゃんと動くようになりました。


効果は画像の通りです。
Flash鉛筆作画ではみ出し線を消してく地味にめんどい作業を自動化できます。
はみ出し線を含む線をダブルクリックなどで選択して、
コマンド実行するとはみ出し線が一気に消えます。


プログラム的には、線が一本しか繋がっていないアンカーポイントの座標を選択ツールで選択して削除
というようなことを行なっているので、
線が折れてたりする部分は、選択ツールで選択しきれずに消しきれなかったりします。
そういう場合はもう一度実行してみてください。
線に最適化やスムーズをかけてから実行すると、消えやすくなったりします。


また、消したく無い部分まで消してしまうこともあると思いますが、
プログラムでそこまで判別はできないので、
消したくない部分は選択解除しておくことを勧めます。



コマンドを2回実行した結果



はみ出し線の先端をクリックした状態。一回目ではこの選択範囲が消される


ちなみに、直線を選択してコマンド実行すると、選択直線が全て消えたり、
線を部分的に選択すると、選択範囲の境界部分がはみ出し線として認識されて消えたりします。
線が重なってたりする塗りを選択してコマンド実行しても、
塗りも一緒に消えたりすることもあるので、あまりおすすめはしません。
はみ出し線の先端の上にシンボル等のオブジェクトがあったりすると、
オブジェクトの方が選択されて削除されることもあるので注意です。


アニメ作画でのはみ出し線削除以外の用途で、何か応用できたりするかな?・・・うーん


もうちょっと改良して、キレイに消せそうな気もするんですが、ひとまずこれで公開します。
使用報告やバグ報告等お待ちしております。



追記:現状報告
FRENZ終わってゲームでも作るつもりでしたが、またなんか動画作ってます!!!
久々にガチアニメ?な気がします。
きっと2月〜3月頃には・・・