macでSAIつかってみたてすと

俺はmacを使い手なんだが残念な事にSAIのmac版が無いから使わないでflashphotoshopで頑張ろうと思っていたんだが
VMware fusion というmac上でwindowsを起動できるソフトでSAIが問題無く使えるという記事を見て、
試しに体験版を使ってみていろいろいじくりまわして見る事にした。


まず、ペン入れレイヤーすげぇ flashみたい。 flashより少し凄いくらいか
線を引いた後にすごい簡単に、いい感じに修正できる。
太さ変えたりするのがお手軽すぎる。
手ぶれ補正もあるし、ペン入れするにはこれ最強じゃないかと。。


ただ、photoshopなどに比べて、保存に時間がかかります・・・
300dpiでB5サイズで描いてたところ、保存に3分とか普通にかかってしまう。
いつものように3分に一回保存とかしてたら、単純計算で作業時間2倍である。
閉じるのも凄く重くて、強制終了しかした事が無いような気がするw
VMware fusionの設定で、1MBは割り当てたんだけど、これじゃ足りないかな・・・
昨日あたり2GBメモリ*2を注文したので、届いたら2GBくらい割り当てて、もう一度試してみようかと。


ちなみに、初SAIではこれ↓描いてました。

久々にyu-kiさんのBLOBRESSION! をやってみたら、2000万点達成できたので記念に。


もっと上手くなりてぇなあ。
とにかく、まだまだ経験値が全然足りないと、絵を描くたびに思う。
本格的に模写とかしてみるべきかねぇ。。


とりあえず、今はflashでトレス改変っぽいことはしまくってますけども・・・w