Flashオートセーブ拡張機能とか、そんなまじめっぽいおはなし

2010/3/2 改良版できました。


Flashとか作ってると、強制終了して最後に保存したところまで戻される・・・
なんてことは日常茶飯事なんですよね。
Flashじゃなくても、あらゆるソフトで強制終了は怖いこわい恐ろしい。
油断した頃に喰らうと3時間くらい軽くブッ飛んだりする。


なんかいいものが無いかと、ずっと前から思っていたわけですが、
ちょっと前に、jsflとかいうFlashの拡張コマンドについていろいろ調べてたら、

こちらの、Adobe -デベロッパーセンター :Flash の拡張機能を作ってみよう!
っていう記事の下のあたりに、
なんと、Flashで自動保存する拡張パネルが作れるという事が書いてあるじゃないか!


これは便利と思い早速この通りにswf作って導入してみました。
スペルミスしたりインスタンス名つける場所間違えたりして地味に苦労したんですが^^;


そのままだと、保存するたびに"自動保存しました"って出てきて邪魔なので、実行部のtraceアクションの部分を消したり、
自動保存機能が実行してるのかどうか分かりづらいので、実行中にボタンがオレンジ色になるようにしたり、
デフォルトで30秒間隔で保存するようにしたりと、(twitterで30秒は短いんじゃね的な反応を頂いたけども)

この程度の改造して使ってます


最初からオンの状態にしてみようと思ったけれど、それだと何故か自動保存が実行されなかったみたいです。
flash起動したら一度クリックして、手動でオンにしなきゃだめなんかなぁ。。。
たまにオンにするの忘れてたりするんですが^^;;


ちなみに、実行中はこんな感じに↓ ついでにおいらのデュアル状態のflashワークスペースを さらす



①:メイン編集エリア
②:ツールパネル。ここから右側画面。ほとんどショートカットキーで済むのであんま使わない。
③:自動保存ウィンドウ。ちゃんと表示してないと実行されない? 実行中なのでボタンはオレンジ色っぽくなってます。
④:カラー、整列、情報、変形 パネル これらは同時に使う時は無いのでまとめて。大抵カラーパネルになってるけど。
⑤:ライブラリ、ヒストリ パネル 基本的にライブラリをよく使う。ヒストリはコマンド取得したりするのにたまに。
⑥:タイムライン、モーションエディタ、アクション パネル  モーションエディタは新モーショントゥイーンいじる用。クラシックトゥイーンよりも、曲線的な動きをさせるのにはラクかも
⑦:プロパティパネル CS4から縦に長くなってちょっと使いづらい。横長の方が使いやすかった。コンポーネント?そんな人は知りません。
⑧:亜空間(違 左側は1280*800のmacbookのディスプレイで、右側は1280*1024のディスプレイでサイズが違うので、長方形の画像だとここが空く。
⑨:バカ


ASいじったるにはアクションパネルを縦長にしたりするといいかも。
自分が最後にASいじってゲームっぽいもの作ったのは2年ほど前ですがw


それで、せっかくなので、
自分が使ってるautosave.swfでもここに置いておきます
https://dl.dropbox.com/u/1141508/autosave.zip
自由に使っちゃって構いませんのよ。
(2010/2/28 アドレス変更。ちょっとだけreadme.txt変更)


まあ・・・特に問題無いですよね・・・?
Flashさえあれば、上で紹介した記事見れば、少しの手間で簡単に出来る程度のものですし。




最後に、ニコ童祭ですが、
どうやっても満足いく形にして間に合わせられそうにありませんorz
くるっと東方完全版ちょっと延期しそうです。。。

コミケにも行かないでずっと修羅ってれば間に合ったかもしれませんが、そこまで出来る気力は無かったのぜ・・・・


ちなみに、コミケでは星蓮船も買えて、
魔理沙B以外ではノーマルノーコンクリアしてEXボスにも一応会って、
予約してた非想天則も届いて、とりあえずストーリーモードをクリアして、
レミリアの新技に、”バンパイアキス”なんていう神々のおわしますこの幻想郷においてさえ神降臨!な技が追加されていたので、
ネット対戦でちゅっちゅしなくてはならなかったんです。

はぁ制御棒4枚積んだレミリアからバンパイアキスLEVEL MAX喰らいたい


他にもいろいろと、あったりなかったり消えそうになったりしましたが、
ニコ童祭は諦めざるを得ないっす・・・仕方ないね。